ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


土地購入セミナー
今日は午前中から土地購入に関するセミナーに参加してきました。内容はチラシの見方や土地の標準価格の求め方、どのように土地を評価するべきかなど、非常に有用な内容でした。ホームページなどで紹介されているような内容もありますが、話を聞くとより内容が明確になり確認の意味でもよかったと思います。参加されていない方にはぜひ参加されることをお勧めします。

最近は土地が一般の人にとっては投資対象ではなくなってしまったため、個々人の希望する生活環境を手に入れることを中心に土地選びをすべきというのはもちろんですが、そのためには選んだ土地にどのような建物がどれくらいの予算で建てられるのか?それは自分たちの望んでいる環境を提供してくれるのかを同時に考慮しなければならない点は、気づかない方も多いようです。
安く土地を買えたと思ったら、思ったような家が建てられないことが後でわかったり、思ってもいない費用が追加で必要になったりで何百万円も費用が追加になってしまうことも少なくないとのことです。

そういう意味では、信頼できるハウスメーカーさんや不動産屋さん、建築家の方との連携は初めて家を建てる私のような素人にはとっても重要だと感じました。

セミナーの後、ハウスメーカーの担当者の方と簡単な打ち合わせを行いました。不動産屋さんの紹介と私たちの希望する地域周辺の土地のチラシをいくつかいただきました。また予算に関してもある程度知らせてありましたが、再度確認。土地次第のところもありますが、やはり少し上乗せする必要がありそうです。試算の範囲ではなんとか返済できそうです。まあ、値段を上げるのは簡単なのでまずは「よい」土地選びからですね。しばらくはここに集中することになりそうです。

来週末は不動産屋さんについて実際に土地を見て廻る予定です。

まいほーむの建築記録開始!
音楽ホールのあるおうちをつくろう! というわけで、どこまでできるかわかりませんが
(ブログもお家も。^_^;;)ガンバリマス! とりあえず記録のためのブログです。
もし情報のいくらかでもお役に立てば幸いです。
ちなみに家族の一員、音和(ねお)ちゃんは「ヨウム」という種類のインコ♂です。今日の音和ちゃん


土地探しから、建築、住み心地まで記録として書いていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
希望間取り図?!
今日仕事から帰ってみると、ぴょろが得意そうな顔で一枚の白い紙を見せてくる。。なんだ?と見てみると家の間取り図。いや、昨日まで相談していた間取り図と何かが違う。。。おお、2階が切り貼りで付いているじゃん!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ(写真にマウスをあわせてみてね)
2階に欲しい部屋と広さは決まっているので切り貼りで移動しながらパズルをしたというわけ。ぴょろ賢いぞ!テルをあやしながら、これを使って昼間中いろいろと悩んだらしい。吹き抜けの音楽室があるためなかなか思ったような間取りにはならないことが問題。ヘーベルハウスの建築家の方にもこれを見せればうまく要望を伝えられそうだ。(しかし、音楽ホールはやっぱりちょっと広すぎかなぁ~)

守谷の住宅展示場へいく
もっとヘーベルハウスを見たい!ということでぴょろの気に入ったキュービックを展示している守谷の住宅展示場にいきました。
我孫子展示場でヘーベルハウス「そらから」と出会う
今日初めて我孫子の住宅展示場を訪れました。(思ったよりずっと近いところにあった)音楽ホールにかなりこだわりたいということもあって建築家の方にお願いすることを念頭に置いていましたが、今の賃貸マンションがあまりに狭くて、参考にならないので広さや仕様の参考のためにとりあえずということでした。(もちろん住宅展示場の住宅はとても広くて特別仕様も多いことは差し引かなくてはいけませんが。。)
[READ MORE...]

