ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


音楽室の壁(ぴょろのリクエストに応えて。。。)
DSCF1257.jpgぴょろから「音楽室の壁がもっとわかりやすい写真をのっけて!!」という依頼がありましたので掲載します。木枠の後ろに見えて見えている壁が、通常の防音設計の時の石膏ボードでクロスを貼ればできあがり。。。ですが、我が家はさらにもう一枚壁が入ります。木枠の隙間にはロックウールが入り、防音シート+コンパネ(厚いベニヤ板)+石膏ボード+クロスでやっと完成!!ちなみにこの木枠は下地の壁に対して平行ではなく少し傾けていただきました。(音響のためです♪)大工さん泣かせの作りになっております。。。大工さん、よろしくお願いします!!


中間検査2!?
DSCF1288.jpg昨日、監督のWさんから連絡があり、予定通り3月24日に引き渡しができそうとのことでした!
我が家もとうとうそのベールを脱ぎ、姿を現しました!「うすちゃ」の外壁にブラウンの窓枠は思っていたとおり、というか予想以上にしっくり来て、ぴょろは「外壁いいね~!(ちょっと夢見心地 (∩.∩))」と感慨にふけっていました。。。おいしそうな色ですよね(^○^) 



[READ MORE...]
木工事見学♪
DSCF1202.jpg今日はお昼をねらって見学です!ぴょろは中間検査に参加していないのでさらにハイテンション!!天候の都合で遅れていた外壁塗装がされていました。実は初めは全く気がつかず、音楽ホールやリビングをみて、2階に上がり寝室を見て、さらにベランダにでて
「あれ、外壁塗装されてる!!」
遅すぎですね。。。。。



[READ MORE...]
中間検査♪
DSCF1152.jpg今日(3/1)は中間検査でした。(怠慢でアップが遅れましたが。。。_(__)_) 私の仕事の都合で日程をずらしてもらったので営業のOさんは来られず、設計のKさんと現場監督のWさんと私で中間検査を進めました。ぴょろは少し体調が悪かったのとテルの予防接種に行くため参加をあきらめました。
部屋の設備やコンセント・スイッチの位置、ドアや窓の開く向きなどを一つ一つ確認していきます。10時から始めて12時頃までかかりました。いろいろお話を伺っているとすぐに時間が過ぎてしまいますね。
先日見学に来たときにはまだ、ワクだけでしたが、ホームマット(ロックウール)が施工されていて部屋の区切りがさらにはっきりしてきました。



[READ MORE...]
木工事!!(ワクワク・わくわく・枠の巻?)
DSCF1085.jpg最近、仕事の都合で見学がほとんどできませんでしたが、土曜日にようやく家族そろって見学に行って参りました!!もうだいぶ進んでしまって、部屋もかなり仕切られていました。写真は部屋を仕切る壁の枠といえば良いのでしょうか?まだまだいっぱいありますね!!(この広々とした空間が仕切られて、どんどん狭くなっていくのかぁぁぁぁ~。。(T_T)。。という考えがちょっとだけ頭をかすめましたが、、)部屋の形ができてくると「ゆめ」のようだった「自分たちの家」がより現実味を帯びてきてワクワクします!まだちょっと夢を見ているような気分ですが。。。住みはじめはしばらくそうなのかも知れませんね。。


[READ MORE...]

