ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちも変更契約♪
皆さんの励ましの言葉でぴょろもわたしもいっぱいの元気をいただき、冷静な気持ちで現状を把握することができるようになり、前向きな気持ちで打ち合わせに臨むことができました。本当にありがとうございました!!

そして営業のOさん、設計のKさんに年末のとっても忙しい時期にお時間を作っていただいて、最善の策を練っていただきました。

ご心配をおかけいたしましたが、晴れて気持ちも変更契約できた感じです。ぴょろもけろっとして、いつものおしゃべりになりました。テルはそれがうれしいらしく夜更かしでした^_^;) 困った親だけどよろしくね。。。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
音楽ホールの音響と変更契約!!
音楽ホールにつきまとう雑音には大きく次の3種類ほどあるそうです。音楽ホールだけでなく、ホームシアターやオーディオのリスニングルームを作る場合にも重要になってきます。。

1)フラッターエコー
2)定在波
3)曲面がある場合の焦点で音が強くなったり弱くなったりする。

1)はコンクリートの打ちっ放しやお風呂場で手を「パン!」とたたいたときにとても高い音程で「パタパタ・・・・」とか「ビヨヨ~ン」とかって聞こえるもので壁が平行だと音が何回も跳ね返って残ってしまうものです。

2)はお風呂場で鼻歌を歌っているときにある音程の所だけ「わ~ん」と響く音がありますよね、あれです。部屋の場合も、おなじで音程によって響いたり響かなかったりします。

3)はパラボラアンテナのような効果で音がある場所にだけ集まってしまったり、逆にある場所だけ音が聞こえなくなってしまう現象です。

音楽ホールを作るに当たって、このようなことは事前に検討すべきことだったのにずっと考えていませんでした。設計の段階で考慮できることがあるなんて気がついていなかったんです。今更なんですが、営業のOさんに相談しています。

[READ MORE...]
変更契約!!のはずが?
今日が変更契約の予定でした。少なくとも今朝までは。。。ところが、どうもマシントラブルで変更契約の書類が準備できなくなってしまったのだとか。。。^_^;;) こんなことってあるんですねぇ。営業のOさんも焦って、謝っていただいたのですが、窓やエアコンの位置などいろいろ最後まで変更してもらっていたので、ぎりぎりまで書類の準備ができなかったことも原因の一つです。。。営業担当のOさん、ごめんなさい。_(__)_

[READ MORE...]
変更契約前!!その1
今日の打ち合わせではほぼ最終の仕様書と図面をいただきました。見積りもいただきましたが、何とか予想の範囲内。小屋裏収納と2階にトイレを追加したので100万ほどアップしましたが、音楽ホールにかなり多めに別予算をくんでいたのが比較的安く済んだので、トータルでは何とかマイナスになりました。

それからローンについても相談しました。我が家は自己資金をはたいて土地を購入し、旭化成モーゲージを選択することにしていました。ベースは固定金利のフラット35ですが、一部を金利の低い短期のローンを組むことにしました。いわゆるハイブリッドローンってやつですね。子育てにお金が必要になる10年後には短期のローンが終わって、大学に行く場合の資金を貯められる、というわけです。余裕があれば繰り上げ返済でローンの期間を短くする予定。100万以上であれば繰り上げ返済の手数料もかからないようです。あと火災保険の案内もありました。

そういえば、今日は「勤労感謝の日」ですが営業Oさんの誕生日でもありました。旭化成ホームズでは誕生日は休暇を取ることが推奨されているようなのですが、祝日に営業さんが休むわけにはいかないじゃないですか^_^;;)。というわけで、クッキーを買ってプレゼントしました。とーっても喜んでくれて、ヨカッタ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
音楽ホールの壁クロス
DSCF0420.jpg
昨日、IAのFさんから音楽ホールの壁クロスのサンプルが送られてきました。これまでは他の部屋と同様に非塩ビクロスになっていたのですが、お宅訪問や住宅展示場の部屋の残響から「今のままだときっと響きすぎる」と感じていました。そこで、天然素材を編んで作った壁材ラフィットのサンプルを送ってもらいました。ついでに防音室で使われるという吸音クロスも送ってもらいました。一番ごついのはスポンジのような厚いものです(写真上)。お値段も一番ごつくって4000円/m2以上もします(非塩ビクロスは1000円くらい)。ただ、これを使ったら完全に響きが止まってしまうと思われるので、うまく響かせたい我が家では使うことはないでしょう。




[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。