ずーずーの夢のマイホーム建築メモ
音楽ホールのあるマイホームの建築記録です。ずーずー@夫のブログにぴょろ@妻がツッコミを入れるという新しいタイプ!?のブログです。いや、一緒に住んでいるし、よく話してるんだけどまだ足りないみたい。^m^
最近の記事

プロフィール

zoozoo

Author:zoozoo
ずーずー(夫)@チェロ弾きとぴょろ(妻)@ピアノ弾き、音和(ねお)@ヨウム、テル@赤ん坊。四畳半の居間にはでっかいラックと本棚と‥‥ちょっと狭いよね、ヘ(´o`)ヘ。という訳で音楽ホールのあるお家をつくりたいな~となりました。土地探しから、設計、建築、住み心地までを記録していく予定です。

ぴょろのHP

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


我が家の外構の完成で~す♪
monchu8-1.jpg外構完成しました!!パフパフ!門柱にも鉢植え(寄せ植え@ぴょろ)を置いてみました。なんか良い感じじゃぁないですか♪(自画自賛モード^_^;;)不安定な天気にだいぶ悩まされましたが(職人さんがね。。)、無事に完成しました。家と同様にとってもコダワリのある職人さん達に恵まれたなぁ~と感謝しています。みなさん、一つ一つの仕事に誇りと自信を持っていることを、時々お話しする言葉の端々に感じました。もう職人さんがいらっしゃらないかと思うと、それだけがちょっと寂しいのですが。。。



[READ MORE...]
外構工事(その7)
Entrance2.jpgEntrance1.jpg玄関前の階段です。油性の乾き難い材料を使っているそうで、下地のコンクリートがしっかり乾いた後で1日以上雨が降らないような時でないとうまくいかないのだとか。あまり芳しくない天気が続いているのでどうなることかと思いましたが、ビニールシートで下地のコンクリートが雨で濡れるのを防いだり、職人さんがいろいろと努力してくださって、何とかできました。左側の状態ではかなり色合いが明るくて心配しましたが、最終仕上げのコーティング?で灰色のコンクリートのような物が小石の間に流し込まれてちょうど良い色合いになりました♪



[READ MORE...]
外構工事(その6)
parking6-1.jpg最近雨が多いですが、外構工事は着実に進んでいます!今日は駐車場部分のコンクリート打設が行われました。前日(日曜日にも係わらず)に鉄筋を敷き詰めて準備をしておいて、当日は一輪車でコンクリートを運んで流し込み♪青い一輪車はなんと新品です!(近くのホームセンターのシールが貼ってありました ^m^)
ぴょろによるとミキサー車が去った後、職人さん二人がズブズブっと中に入って庭側からきれいに手作業でならしていったのだそうです。とっても丁寧にそして手際よく!(見たかった。。。(T_T))
[READ MORE...]
外構工事(その5)
gate1.jpg職人さんは小雨を縫って、コツコツと仕事を進めています。そして玄関部分もG目地のタイルが貼られて、吹きつけを待っています♪外壁と同じように後から吹きつけを行うのですね!(目地の部分もあるから当たり前かぁ!?)丁寧にきれいに貼ってくれました。インターホンやポストも付いてますよ!


[READ MORE...]
門柱と玄関
monchu5-1.jpg今日は朝から雨でしたが、職人さんは朝の10時過ぎまで働いてらっしゃいました!そして最近になって「門柱」がほぼ完成!知識のない私は車が玄関の方に入ってこないように設置されているのかと思っておりましたが、(そんな無謀なやつはいない?!σ(^◇^;))鉢植えなんかをこの上に置くようです。(いや、皆さんはご存じだとおもいますが、、f(^ー^;)。そういえば外構の本にこのような物があったような。。。図面で見ただけではあまりイメージが湧いていませんでしたが、なかなかイイですね♪ぴょろも大変気に入っております。
小便小僧とかの置物も置けるね!信楽狸はどう?>>ぴょろ


[READ MORE...]

